子なし主婦で扶養内のパートは肩身が狭い人へ。気にしちゃう人必見!

子なしで扶養内のパートって後ろめたい…。
でも、バリバリ働くのは向いてない!

という悩みを抱えている子なし主婦の方は、結構多いんです。

パートというとほとんどが子育て世代。または子育てがひと段落した人たち。子どもがいないなら正社員で働けば?という意見も耳にします。

正社員ならおそらく夫の扶養内では働けないですし、拘束時間も長いです。
主婦の扶養内のパートは家事と仕事をする時間が両方もてるので、バランスよく働くことができます。

「夫は扶養内でいいって言ってるのに、パート仲間の視線が気になる…」

と敏感になってしまうのも無理はありません。

しかし、気にしないで大丈夫。夫婦が納得して決めたことなら他人がとやかく言うのはナンセンスです。

もし、あなたがなんだか気持ちよく働けない、モヤモヤしてるって思っているなら早めにそれを解決しておきましょう。
最初にお伝えしますが、私は扶養内パートという働き方はとても良いと思っています。

この記事では子なし主婦が扶養内でパートするメリット、デメリットをご紹介します。

私も子なし主婦で扶養内でパートをしていた時期が数年ありました。
その経験を踏まえてあなたのモヤモヤ解決のお手伝いをします。
ぜひこの記事をじっくり読んでみてください。

子なしが扶養内でパートをするのが肩身が狭いと思う理由3つ

どうして肩身が狭いと思っちゃうんだろう?

その理由を3つ紹介します。

1:楽していると思われる

楽することがダメだと自分が思っていると、周囲からそう思われてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
日本は勤勉な人が多い国民性。楽をしていると反感を持たれそうな気がする気持ちもわかります。

2:夫や周囲が頑張っているのに申し訳ない

夫が毎日遅くまで働いている
職場のパート仲間が子どものお迎えで忙しそう
身近で忙しそうな人がいると、時間がたっぷりある自分を引け目に感じてしまう人もいます。

3:周りにバリバリ働く人が多い

・実母が働きながら育児をしていた
・友達がワーキングマザーで高収入である
など、周りにバリバリ働く人がいる場合。
働くのが普通だと思っていると、パートの自分が悪いことをしていると思う人も。

どうして働かないの?
暇じゃない?何してるの?
と聞かれて困ることもあります。

子なし主婦が扶養内で働くメリット5つ

扶養内で働くことにもメリットはあります。ここでは5つ紹介します。

1:税金が安いから

扶養内から外れるとどんな支払い義務が発生するのかは下記のとおり。
・年金の保険料
・健康保険料
・所得税
・住民税
これ以外にも配偶者控除の金額が変わってきます。
「多く働いても税金を払ったら手取りはパートとそんなに変わらなかった…!」なんてこともあります。

2:家事をゆっくりできるから

私のようにのんびり作業をするのが好きな人は家事や仕事に追われるのが苦痛です。要領良くこなすのが苦手、パパッと作業すると失敗しやすい
なんて人は家事をゆっくりできるのがメリットです。

3:自分の時間ができるから

外で働くと四六時中誰かといることになります。一人が好きな人だと自分の時間を大事にしたいですよね。ワイワイするより一人でお茶でも飲んでいたいというタイプの人にはメリットです。

4:働くことが苦手だから

週3日、6時間ずつ時給1000円なら扶養内で収まります。働くことが苦手で週3日働く野がちょうどいいって人は多いはず。
もともと体や心が疲れやすい人は働くことで体に負担をかけてしまうかもしれません。

5:暇つぶしになるから

お金には困ってないけど家でゆっくりしたりゴロゴロするのは苦手。忙しくない程度に働いて体を動かしておきたい人は扶養内で働く選択もありです。

子なし主婦が扶養内で働くデメリット3つ

扶養内で働くとお金を中心としたデメリットもあります。3つ紹介します。

1:生涯年収が少ない

女性の生涯年収は
大卒から60歳まで正社員で働く場合 ・・・・・・約2億1000万円
20代で結婚後、60歳までパートで働く場合・・・約1億1000万円
1億円の差があります。

2:暇な時間が増える

例えば週3日、6時間ずつ働いてもかなりの時間が残ります。暇を持て余す人には何をやればいいかわからなくてストレスが溜まるかも。暇な時間が苦手なら働くほうが向いているので扶養内に拘らなくてもいいですよね。

3:離婚になったら不安定

もし仮に離婚となった場合、金銭を自分で稼ぐことになります。扶養内のパートで働いてた場合、正社員になるために転職活動をする必要もあります。
正社員とパートでは勤務時間や勤務内容も違うので慣れるまで不安定な時期が生まれるかもしれません。

まとめ:後ろめたさは不要!時間がある時に好きなことで稼ぐ方法を学ぼう

まず、あなたが扶養内でパートをしているとしても一切気にする必要はありません。世の中には外で働くのが苦手な人もいます。資産があって働く必要がない人もいます。あなたに直接なにか言ってくる人がいても笑ってスルーでオッケーです。
もし、将来的に働いてみようと思うなら、好きなことを仕事にしてみてはいかがですか?時間に余裕ある今、学び始めるのにちょうどいいですよ!下の記事がおすすめです。

苦しさから脱出して毎日ゆるくハッピーに生きていく。幸せの帝王学の5つのメリット