【Dinksの休みの日】子がいない夫婦の休日スケジュール【with両親】

こんにちは、ゆきふるです。

以前、在宅ワーク主婦の一日スケジュールという記事を書きました。

【子なし妻】在宅ワーク中のスケジュール公開【平日】

今回は「夫婦」の「週末」スケジュールを書いてみます。

現在、私たちは共働きで、かつ子どもがいません。

いわゆるDinksってやつですね。

Dinksとは↓

共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指す(wikipediaより)

ここから紹介するのは結婚7年目、30代半ばのゆきふる夫婦のスケジュールです。

よその家庭の週末スケジュールなんて知ることがないですよね。

まぁ特にたいしたことはしていないんです。

私が雑誌などの「モデルの1日密着」とか「ワーママの時間術公開」とかいった

記事が好きなのでちょっとやってみようかなと思った次第です。

「へぇー、子どもいない夫婦ってこんな感じなのね。」と流し見してもらえたら、と思います。

それでは、どうぞ。

ある日曜日のスケジュール

6月のある日曜日の一日のスケジュールです。

両親に会う日だったので、外出時間多めです。

60代なのでのんびり行動です。

お互いの両親とは月に2、3回ずつは会ってます。ふらっと会いに来るのが多いですね。

9:30 起床、洗濯機のスイッチオン
9:40~10:00 テレビを見ながらお茶、夫は美容院
10:00~11:00 洗濯干し、掃除
11:00~12:00 両親と道の駅へ
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 寺巡り
15:00~16:00 甘味処でお茶
16:00~17:00 帰宅、お風呂、夫はyoutube観る
17:00~18:30 仮眠
18:30~19:00 食卓準備
19:00~20:00 夕飯
20:00~22:30 映画鑑賞
22:30~23:00 寝る準備、ダラダラ
23:00 就寝

スケジュールの詳細

9:30

はーい、おはようございます。休みの日の朝はいいですね。

とりあえず布団で3分くらいスマホニュース見ます。

それからリビングに移動。

リビングに行くまでに脱衣所によって洗濯機のスイッチをオンしときます。

□。_(..*)ON

9:40~10:00

テレビをつけてボーっと眺めます。

だいたい「シューイチ」見てます。このダラダラした時間が最高ですね。

最近粉末のお茶を買ったんですけどそれを飲んでます。

これほんとに回転ずしのお茶と同じ味です。

冷水にも溶けて楽です。寝ぼけながらお茶を淹れます。

夫はよろよろと着替えて予約していた美容院へ。

10:00~11:00

10:00からはワイドナショーを観ます。これは毎週の定番です。

最初のCMくらいで洗濯機がピーっと鳴りました。

脱衣所からリビングへ洗濯物を移動させます。

テレビを観ながら洗濯物をハンガーにかけていきます。

今日は雨です。

ウチは乾燥機がないので雨の日は室内干しです。

室内用の物干しをリビングに広げてハンガーをかけていきます。

1日中エアコンで除湿しています。

はぁ~乾燥機欲しい・・・買おうかしら。

とか思いながら結局梅雨が終わると忘れてしまう。不思議。

あとは掃除機をかけます。特にリビングをきれいにします。

両親がリビングでゆっくりすることがあるので。

トイレ掃除と玄関掃除もここでサササっとやります。

本当にサササっとやる程度。

それくらいで夫が帰ってきます。

11:00~12:00

両親が到着。母の手作りおかずが何品か届けられます。

それを冷蔵庫にしまって。

車に乗り込んで4人で外出します。

とりあえず3つ隣の町の道の駅へ。

田舎ながら大きい道の駅なので野菜が豊富です。

午前中に行くほうが野菜や果物がいっぱいあります。

珍しい野菜や巨大カボチャなどがあって面白い。

ついつい長居してしまいます。

12:00~13:00

とりあえず昼食です。

年配の両親はだいたい「蕎麦」か「定食」です。

この日は道の駅に隣接されている食堂へ。

「おばちゃんカレー」に夏野菜の素揚げがのっていました。

素朴でおいしい。家のカレーって感じです。

13:00~15:00

昼食を食べながら昼からの予定を決めます。

だいたい近場で静かで自然が多いところに行きます。

よく行くのは滝や湖など。有名な一本桜を観に行ったりもします。

この日はあじさいが有名なお寺へ行きました。

この日は雨なので、傘を差しながらの参拝。

両脇にあじさいを観ながら階段を上っていきます。

15:00~16:00

甘味処であんみつを食べて帰りました。

黒蜜やあんこ、きなこが好きな私と母の女性陣はテンション↑。

夫と父親はバニラアイスに喜んでました。

男の人ってアイスクリーム好きですよね。なんでだろ。

16:00~17:00

両親と別れ、帰宅。

雨でじめっとしたのでお風呂に入ります。

休みの日は16時くらいが一番眠いんですよね。

明るいうちに入るお風呂は格別です。

電気つけないで窓の光だけで入るのがちょうどいい薄暗さで〇。

17:00~18:30

歩き疲れたのでいったん寝ます。

夫はリビングでyoutubeを観ていました。

お風呂にも入ったので、気兼ねなく布団にダイブ。

明るいうちに入る布団は格別です。(二回目)

18:30~19:00

夕寝から目が覚めると窓の外は暗くなっていました。

布団からのそのそ這い出てお茶を飲みにリビングへ。

ソファで横になってyoutubeを観ている夫。

1時間半前とまったく姿勢が変わっていない。

道の駅で買ってきたお惣菜や母の手作りおかずを食卓に並べます。

19:00~20:00

youtubeを観ながら夕食。

最近は芸能人の方もyoutube始める人が増えましたね。

おすすめにあがってきた動画をなんとなく再生。

飽きたら、録画しておいた「音楽の日」や「MステSP」などの

音楽番組を観ます。

20:00~22:30

映画かドラマをU-NEXTから選んで観ます。

夫婦で観るのはアクションものが多いです。

私一人だと邦画を観ることがほとんどですが、

夫は海外ドラマや洋画のほうが好きなので、そっちに合わしています。

U-NEXTは17万作以上の動画があって、海外系の動画も多いのでよく使ってます。

新作もバンバン入ってくるのでどれにしようか迷うほどです。

この日は「NCIS:LA ~極秘潜入捜査班」を観ました。

吹き替えで観る派です。目が疲れるので。

1話完結で盛り上がりも伏線もちゃんとあって面白いドラマです。

キャラも個性的でクスッと笑えるシーンも多いです。

アクションも爽快で頭の中を空っぽにして観れるのでぜひ。

22:30~23:00

足をマッサージしたり、ブログを読んだり。

布団の中でダラダラしているとウトウトしてきます。

23:00

いつのまにか夢の中へ。

これがよく動いた日の休日

この日は両親が来る日なので、よく動いたほうです。

普段は家から一歩も出ない休日もざらにあります。

ご飯も宅食で済ませます。

仕事だと家にいたくてもいれないことがほとんど。

時間を気にせず布団に入ってられるのは何にも代えられない贅沢です。

こんな休日いかがだったでしょうか。

休日はほんとに体を休めるために使ってます。

以上、子なし共働き夫婦の休日でした。