こなしが在宅ワークで雇われてみた

こんにちは、ゆきふるです。

働く時間が自由に決められる仕事って魅力的ですよね?

特に結婚して子どもを授かるまでの間は病院通いや体調が心配で

仕事をセーブしたい方もいると思います。

元気な日はちゃきちゃき働けるけれど、

薬や注射の副作用が出た時は家でずっと横になっていたいです。

私は、結婚前から働いていた会社を辞めて、

自宅での在宅ワークに働き方を切り替えました。

その結果、自由な時間で働くことができてとても助かりました。

今回は私がやってみた在宅ワークについて

仕事内容や時給についてお伝えしたいと思います。

それでは、どうぞ。

職探しに利用したサイト

私は「@soho」というサイトを利用しました。

ここで「家でできるパソコンやスマホでの作業」の仕事をしていました。

こういった形態の仕事を「クラウドソーシング」といいます。

クラウドソーシングサービスは年々増えてきて、

大型サイトもできてきました。

現在だと以下のサイトのほうが仕事の数や幅が広いので

こちらを利用するといいかと思います。

クラウディア https://www.craudia.com/
主婦や学生さんが副業として多く働いています。

-ist イスト https://player.iam-ist.jp/?fpc=377.0.1.801e88f30037e51Z&b_id=PMNdR3&t_id=m22
サポート体制も整っています。

会員登録は無料です。

登録しないと仕事内容が閲覧できないので、とりあえず登録は済ませておいてください。

急に働きたくなったときにスムーズに始められます。

どんな仕事やってみた?

私はこのクラウドソーシングで10個以上の仕事をしました。

・youtubeのテロップ書き起こし
・会議の文字書き起こし
・オークションサイトで商品検索
・ブログの文字装飾
・商品説明を作成代行
・ブログ記事作成代行 etc.

仕事内容は主にこういったものをやりました。

簡単に説明します。

テロップなどの文字書き起こし

動画や音声を聞いてそれをwordにタイピングしていく作業です。

動画なら、画面の下に話した言葉がでてきますよね?

あれをテロップといいます。テロップは話したタイミングに合わせて入れていきます。

私はネットニュース系のyoutubeのテロップを作成したり、

教育系の動画の文字起こしをしていました。

商品検索代行

主にせどりや転売をしている人の商品検索を手伝う仕事です。

例えばAという商品を検索してくださいと指示がきます。

商品の型番や色、写真などがエクセルにまとめられたものを受け取ります。

そうしたらどこのサイトで一番安く買えるかを探します。

オークションサイトやフリマアプリなどから見つかることもあります。

ネットショッピングをよくする人は得意だと思います。

ブログ記事の文字装飾

このブログでもそうですが、ブログ記事には装飾線をつけたり、文字の大きさを変えてあります。

それを代行する仕事です。

私がやったのは夏祭りについて書いてある記事の装飾をしていました。

祭りの名前や場所など大事なところに線をひいたり、

文字を大きくしてわかりやすくしていました。

ブログを書いている人やこれからブログを書いてみたい人にはぜひやってみてほしいです。

商品説明や記事の作成

これは文章を考えるという点で、上の仕事よりも難易度はあがります。

しかし、これができるととても重宝されますし、

報酬も高めなので、いいお仕事だと思います。

文章を書くのが好きな人にはぜひ挑戦してほしいです。

私はおもちゃや雑貨の商品説明を書いたり、

恋愛系ブログの記事を作成していました。

必要な資格、スキルは?

資格は必要ありません。

私が見てきた中でも「絶対にこの資格がある方」というのはなかったですね。

ただ、商品の買い付けや発送を代行する仕事の場合は「普通免許」が必要なものもありました。

私は完全在宅だったので特に必要なときはありませんでした。

スキルも特に重要視されていなくて、仕事をやりながら覚えてくださいといった感じでした。

現在はパソコンだけでなく、スマホでできる仕事の募集も増えていますので

必ずしもパソコン必須というわけでもありません。

募集内容に「長期・単発」「月〇時間働ける人」などの条件があるので、

そういったものを見ながら自分に合ったものを探すことができます。

雇用主さんはどんな感じ?

サイトで身元確認されたきちんとした人たちです。

マニュアルを作っていたり、質問にも丁寧に答えてくれる人ばかりでした。

主にメールやチャットでやりとりします。

主婦や学生さんを雇うのに慣れている人が多いので

時間や休みについては全く何も言われません。

出来高だけで評価されます。

わからないことがあったらすぐに聞いてくださいというスタンスなので

メールやチャットで気軽に聞けました。

応募した後はどんな流れ?

まずは雇用主の方からメールで返信がきます。

そのときにマニュアルや詳しい仕事内容を伝えられます。

できそうならば1,2回試しに仕事をしてみます。

できていればOK、間違っていれば修正するように言われます。

このときに「思っていた仕事と違ったな」「自分には合わないかも」と

思ったら仕事を辞退することも可能です。

最初は初歩の初歩の仕事

私がだいたい経験してきたのが以下のパターンです。

1.コピペするだけなどの簡単な仕事を依頼される

2.できたら報告して新しい仕事をもらう

3.繰り返していると、「慣れてきたので報酬が高めの仕事をしませんか?」と声がかかる

4.結果、高単価で続けやすい仕事がもらえる

説明しますと、

雇用主の方は何人も契約して低単価でたくさんの仕事を依頼しています。

その中から、やる気があって真面目に仕事をしてくれている人に

高単価の仕事を紹介してくれるんです。

商品検索から発送業務に昇格

例えば私の事例でいうと、商品検索を毎日コツコツとやっていたら、

「発送もお願いできませんか?」と声がかかりました。

仕事はAmazonの倉庫に商品をまとめて送るというものです。

私が扱ったのは文房具や雑貨です。

パッケージにAmazon倉庫用のバーコードシールをひとつずつ貼って、

宅急便で発送します。

こういった仕事は実際に商品を送るため、できるだけ信頼できる人に頼みたいという

雇用主さんは考えます。

まずは簡単な仕事で信頼をつかみ取ると、こういった簡単だけど高単価の仕事を

もらえることがありました。

その分の報酬の差はなんと3倍でした。

私と同じように雇われている人で

精力的に取り組んでいる人は月15万円も稼いでいたらしいです。

お給料を公開します

報酬はほとんどが銀行振込で週払いのものや月締めのものがありました。

今回、過去の通帳を引っ張りだしてきて

給料を確認してみましたのでわかる分だけですが、ここで公開します。

仕事内容 報酬形態 期間や成果 報酬額
youtubeのテロップ入れ 1分100円 5分~10分の動画を18本作成 16200円/月
教育系DVDのテロップ入れ 1時間1000円 1週間で15時間分 15000円/一回
ブログ記事の装飾 1記事100円 1日6記事で180記事分 18000円/月
恋愛系ブログの記事作成 600文字で200円 38記事作成 7600円/月

こういったものを毎月掛け持ちしながら続けていました。

在宅なので早朝や深夜に作業してメール添付で送っておけばいいので

時間が自由に使えるのが一番良かったです。

もし、在宅で働きたい、パート代を家で稼ぎたいという方はぜひ、

クラウドソーシングを使ってみてくださいね。

ゆきふるおすすめのクラウドソーシングサービスはここ↓

クラウディア https://www.craudia.com/
主婦や学生さんが副業として多く働いています。

-ist イスト https://player.iam-ist.jp/?fpc=377.0.1.801e88f30037e51Z&b_id=PMNdR3&t_id=m22
サポート体制も整っています。

おしまい