【パート】兼業主婦になった子なし妻の一日【6時間勤務】

こんにちは、ゆきふるです。

今回はパートを始めて兼業主婦になったときのタイムスケジュールをご紹介します。

会社員を辞めてから専業主婦をやっていましたが、

ついにパートを始めることにしました。

一度、専業主婦になると、外に働きに出るのはちょっとビビる人も多いはず。

働くことが楽しみな反面、不安や主婦業との両立の不安も…。

会社員のときは結婚していなかったので、家事なんて週末しかやらなかった。

「兼業主婦になったらどんな生活になるんだろう?」

「子どもがいなかったらパートでもいけるでしょ?」

そんなふうな疑問にこたえるべく、1日スケジュールを公開します。

それでは、どうぞ。

子なし主婦のパート内容

パートの内容やどういう経緯で雇われることになったのかをまずはお伝えします。

パートを始めたきっかけ

なぜパートを始めたかというと、

人手不足でパートを探しているお店から声をかけられたからです。

その頃は起業していましたが、収入は安定しているワケではなかったのです。

収入が二本柱になったほうが精神的にもラクかなと思って始めました。

仕事内容

事務の仕事、たまにお店番を任されたりしていました。

会社員の時にパソコン業務をやっていたので、

その職歴を見て事務の仕事を頂けました。

もし、事務がいいなと思ってる方はパソコンが使えると役立ちますよ。

パソコンを使えるのと、事務員さんがちょうど一人辞めたとのことで採用が決まりました。

 

都会ではないので、小規模の販売や通販をしている個人の会社です。

お店番もできてパソコンも使えるオールマイティな人がいいとのことでした。

パートの勤務時間と頻度

最初は朝9:00~夕方16時までで休憩は1時間でした。

途中から一緒に働く子持ちママさんが15時あがりを希望されたので、

朝10:00~夕方17:00勤務になりました。

だいたい週に2日か3日勤務しています。

1日働いたら1日休めるのが体がラクで嬉しいです。

お給料

時給は1020円です。人が少ない田舎なので、かなりいいほうだなと感じています。

たまにお野菜とかもらえます。

その分、自分のできることでちゃんと返せるようパソコンは頑張ってます。

パートのある日のスケジュール

さて、パートの話が続きましたが、スケジュールを紹介します。

こんな感じです↓

7:00 起床
7:00~7:30 洗濯を回す、メールチェック
7:30~8:00 お弁当つくり、夫出勤
8:00~8:15 ゴミ出し、洗濯物干し
8:15~8:35 朝食
8:35~9:15 洗顔、メイク、着替え
9:15~9:45 出勤
10:00~12:30 午前中業務
12:30~13:30 休憩
13:30~17:00 午後業務
17:00~18:00 買い物、帰宅
18:00~18:30 お風呂
18:30~19:00 夕飯準備、夫帰宅
19:00~20:00 夕飯
20:00~21:30 仕事、明日の準備
21:30~22:30 動画観てボーっとする
22:30 就寝

スケジュールの詳細

AM7:00

パートの日はちょっと朝起きるのがだるい…笑

6:00から30分ごとにアラームをかけて

3回目でやっと起きます。

7:00~7:30

とりあえず脱衣所の洗濯機を回します。

そのあとリビングでメールチェックです。

これは本業の分です。ブログ関係とかネットショップ関係の問い合わせなどです。

それをだいたい30分で終わらせます。

7:30~8:00

お弁当を簡単に作ります。

残り物なども合わせて3品くらい。あとはおにぎり。

夫と合わせて2人分です。

作り終えたら夫が出勤します。

8:00~8:15

週に3、4回はごみの日があります。

ごみの日だったら部屋のごみを集めてまわって袋につめます。

パートは土日もあるので、曜日感覚がなくなってきます。

ごみ出しで曜日を思い出しています。

ごみを出して玄関から戻ったらそのまま脱衣所へ。

終わった洗濯物をリビングに移動させます。

8:15~8:35

朝ごはんはしっかり&早く食べられるものを。

この日のメニューはトーストにとろけるチーズのせて、ハム、レタスのサラダです。

あと汁物が好きなので味噌汁飲みます。インスタントの。

トーストと合わないこともない…

8:35~9:15

洗顔、歯磨きをします。冬だと洗面所が寒いんですよね。

なんせ築30年の古民家なため。

気合で終わらせます。

メイクは自分の部屋でスマホで音楽を流しながらやります。

パートの時のメイクはスキンケアだけしっかりめに。

アイメイクやリップはめちゃナチュラルにします。

空調で乾燥するのでお肌だけはカバーを。

でも時短でメイクしたいのでいろいろ試しています。

9:15~9:45

パート先まで急げば20分かからないで着く距離です。

が、急ぐことが苦手なので早めに家を出るようにしています。

あせると心拍数があがるじゃないですか。

するとなんか緊張してきちゃうんですよね。

だから絶対に遅刻しない時間に出ます。

会社員のときは「うわー遅刻する!」って走ったりもしてました。

大人になりましたねー笑

晴れると歩き、雨や雪の日はバスに乗っています。

10:00の始業まで更衣室でのんびり。

10:00~12:30

朝はまず掃除から始めます。

1時間早く入ってるパートさんがいたら掃除はその方がやってくれています。

シフトによって違います。

で、掃除が終わったら昨日の仕事の続きから引き継ぎます。

パソコン、パソコン、コピー、お茶出し、パソコン・・・

昭和のOLさんみたいな仕事内容です。

12:30~13:30

交代でお昼休憩をとります。

ほとんどは休憩室でごはんを食べてテレビを観ています。

たまに外のベンチで食べたりもします。

男性社員さんや社長とおしゃべりをする時間でもあります。

13:30~17:00

午後は長いので途中でお茶を飲んだり各自休憩OKです。

途中、店番や電話番を頼まれることも。

お客さんが来ない時間は通りを眺めながら、机を拭いたりして過ごしています。

洗濯や掃除、外の水まきなどもやります。

毎回じゃなくて他のパートさんと手分けしてます。

17:00~18:00

仕事が終わると更衣室で着替えて5分くらい一息つきます。

「今日は何買って帰ろうかなー」なんて思いながら職場を後にします。

職場から家までにスーパーが2つあります。

火曜・水曜がお得なA店と月曜・金曜と5日がお得なB店。

その日によってお得なお店へ。

頭が疲れているので何かしら買い忘れをします。

いるものは忘れるのにいらないものはちゃっかりかごに入っている。不思議。

18:00~18:30

帰宅するととりあえずお風呂に入ります。

といってもシャワーで10分くらい。

パートの日はシャワーが多いです。

冬だけはお風呂をわかすことが多いかな。

18:30~19:00

買ってきたお惣菜を並べることが多いです。

天ぷら、エビサラダ、インスタント味噌汁、ご飯、みぶなの漬物

みたいなメニューが多いかな。ほぼ作りません。

帰りにスーパーに寄れなかった日は

卵焼き、魚肉ソーセージ、明太子、野菜の味噌汁、ご飯

になります。

手抜きでも、なんでも出来立てならおいしい。

パートで疲れた日はいっそうおいしく感じます。

おかずを並べてる間に夫が帰宅します。

19:00~20:00

「はぁぁ、疲れたぁ」

外で働いた日はいつもよりも疲れを感じます。

でもご飯がおいしく感じるのです。

で、youtube観ながらご飯を食べて片付けをササっとします。

お惣菜だと洗い物が少ないので嬉しいです。

お惣菜の料金にはそういった手間賃も含まれているんでしょうね。

スーパーがあってよかった。

20:00~21:30

本業のほうの仕事をします。

物販なら発注とか、新規商品をネットショップにあげたり。

ブログだとこの時間から書くのは頭が働いていないので、

記事に写真を入れたり、文字の装飾をしたりしてます。

で、次の日はパートは休みなので本業に専念することになります。

明日やることをちょちょっとメモしておきます。

21:30~22:30

この時間になると半分寝てます。

その日にあがったyoutubeのおすすめ動画を適当に観ています。

動物とかバラエティ系とか何も考えずにボーっと観てます。

22:30

知らない間に寝オチしてます。

兼業主婦になって思ったこと

パートを始めて、本業の時間も少なくなりました。

気持ちは焦るかと思いきや、外にでるのがいい気分転換になっています。

外で働くと、通勤、お弁当づくりなどの

勤務以外の時間も結構必要になることがわかりました。

服装やメイクにも気を遣うようになったし。

私はやっぱり在宅のほうが気はラクだなと思います。

外で働くと気分転換や人と話す楽しさなどはありますが。

今後、本業のほうで労働しなくてもお金が入ってくるようにしていきたいので、

そうなったら一旦パートは辞めると思います。

これからの自分に、はっぱをかけてやっていきます。

それでは!

おしまい